
2013.03.10 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -

イベント凝縮中

2010.02.19 Friday | by けびぞう

 先週のRioに続いて、今週はぶるふぇす2010。前回は倍率7倍をかいくぐっての当選。今回も何とかチケットを入手、昼夜2回行く事になった。
 それはまた後日として、取り敢えずARTERY VEINの曲がコープスパーティブラッドカバーリーピッテドフィアのディザーサイトで(長い!)サビも含め発表になった。
 これは良い曲だぞ。前回のver.1.0の時に流れていたのは多分Aメロの冒頭部分のミンゴスパートだったのだが、今回はAメロ全てが聴ける。これが中々に良い。
 そして何度かこのサイトを読み込みした時に「足音、男の笑い声、からミンゴスとキタエリの2人の悲鳴」が聞こえたら、この直後にサビが聴けるのだ。これがまた格好良い。そしてこのサビの後に何処かで聴いたメロディに戻る事で、この2つの曲が同じ曲だという事が判る。いやあ、あのAメロからどうやってあのサビに繋がるのか、これも楽しみの1つ。
 確認出来ている限りでは、男の笑い声&悲鳴、キタエリの悲鳴、ミンゴスの悲鳴、いきなりAメロ、そして上に書いたサビへのパターンの5個。
 そんなに時間が掛かるものでもないので(運が良ければ10分以内)、是非とも全て(野郎の悲鳴はどうでも良いけど)聴いてみて貰いたい。
 いやあ、ARTERY VEIN、盛り上がってきたなあ。公式サイト公開まであと40日。
 早くフルヴァージョンが聴きたいっ!

バレンタインディ、とは?

2010.02.16 Tuesday | by けびぞう
 うむうむ。ここ数年全く意味がない2/14。
 サントラ盤シュタゲラジオで紅莉栖が言っていた様な本当の意味でのバレンタインは兎も角として、日本で流行らせた告白の為のチョコのプレゼント、何ていうのは流石にもう10年単位で貰ってないし。わはは。
 まあ、義理チョコとか彼女からのチョコなら貰ってはいるけどね。
 あ、今は彼女おらんけど。
 で、今年。ものの見事に14日が日曜日となれば、会社での義理チョコも貰える訳もなく、自分も休みとあっては誰に会う訳もなく、チョコの入手は絶望となったのだった。
 元々今週は仕事がぎっしりと詰まっていて、14日の午後しか身体が空かなかったのでRioイベントに行くか、えりりんの舞台の当日券に賭けるか、と思っていたのだけれど、知り合いの方が行けなくなったRioのチケットを譲ってくれたので、Rioへ。しかも2列目!
 何か今月は席に恵まれてるなあ。
 初の近接生ひよっち。いいなあ、ひよっち。舞台上での生ドラマとかがあったのだけれど、BGMが流れていると絶えずそれに合わせて踊ってるし。
 本当は前日のデジスタでのチョコ配りも追い掛けたかったのだけれど、職場の送別会でアウト。でも、かなり近い距離で観られたので大満足だった。
 一緒にてへぺろ(・ω<)もやれたし。って、一緒にやるな。
 あ、あとひよっちの新ギャグ「お前の頭をグランドオープン」がその内モモノキでも出て来るはず。かなりくだらないので、えりりんの冷ややかな突っ込み若しくはスルーに期待。
 おいらは夜の部だったのでイヴニングドレスのひよっちしか見ていなかったのだけれど、ひよっちのブログで昼のチアガール衣装を見て、何とか昼も来れば良かったと後悔。可愛いだろう、このひよっち。(この、は失礼)
 来週は20日にぶるフェスのみ。週末に休みが2日取れない状況を何とかせねば! ガデム!



会場で帰りに貰ったチロルチョコ。手前がひよっち、左奥ちあき、右奥あやにゃん。

もう1週間過ぎたのか

2010.02.01 Monday | by けびぞう
 徳島のイベントレポを上げている間にも、時間は過ぎてその間にも色々な事があったりしてる。
 大体、平成東京も行ったのに、何も書いてないし。既に10日経ってるし。
 まあ、元のイベントの組み方からしてカオスになるのは見えていて、それを主催者も狙ったのだろうな、というのは判る。客層が違いすぎるから、単純に倍チケットが売れる訳だし。少し穿った見方をするなら今時のクラブ通いの人達がヲタ芸を身近で見てみたい、みたいなノリかも知れないし。笑えたというのなら、それはそれでOK。こちらはあまり苦にせず目の前でミンゴスを見られたんで、こちらもOK、という二重においしいイベント、という事で。
 そして、イベントといえば、マチアソビも無事に終了した模様。その最終日の昨日は渋谷に行って三柴理さんのピアノリサイタルへ。
 筋肉少女帯のピアニストであり、THE金鶴は「Blue Drop」や「戦闘妖精雪風」等のアニメのサントラを担当。おいらは筋少好きの友人から「大釈迦」という曲を聴かされて、イントロのピアノでその凄さ、タッチの繊細さに吃驚してファンになったのだけども。
 元々ホロビッツの「英雄」とかダイナミックレンジの広い弾き方(すみませんね、本気でクラッシックを聴く人ではないので、物言いがおかしくて)のピアノが大好きなので、今回、生で演奏が聴けて良かった。個人的にはタルカスがツボなんだけれども、フラッシュ・ゴードンも良かった。ただ、サンフランシスコが聴けなかったのはちと残念。
 それと平行して行われているPlaystation HomeのアイマスLive。千早が出る分がまだ見られないのだけれども、今日の再演を何とか押さえないと。もう、千早応援グッズは購入済みなんだけれどもね。ソニートバンナムニスッカリノセラレテオルナ、ヲレ。
 色々トラブルもある様だけれどもオンラインでこんな事が出来る時代になったんだなあ。
 今までもこれからもまだまだ技術は発展していくのだろうけれど、まだまだそんな技術の進歩を楽しみたいな、と思う。ニコ動見ていると素人の底上げも凄いな、と思うし、プロはそれを凌駕して頑張って貰いたいし。おいらはそれを楽しみたい、と。
 さて、そろそろおいらのアバターを会場へ向かわせるかな。

休みの時くらいは近況以外を その2

2010.01.19 Tuesday | by けびぞう

 昨日の続き。

 さて、おいらはミンゴスの何処が気に入ったのだろう。と、ふと考えてみた。
 元々、千早が気に入って、中の人が気になったのが最初。そしてprestar動画をニコ動で見たら、これがまたおいらのストライクゾーンの姫カット美(少)女。これはやられた、と思ったのが例のノミンゴス映像で、結局ビジュアルから入った様なものだ。
 地声に関してはぶっちゃけてしまうと割と普通で、みゆきち、くぎゅ、の地声の様に声聴いているだけで幸せ、という程ではない。って、問題発言かな?
 元々島津冴子、榊原良子、田中敦子、深見梨香等、少しだけハスキーな声が好きで、また、そういう人が出す可愛い娘声が、大好きだった。みゆきち、くぎゅ、ひよっちもこの路線の人達。
 それとは別に、姫カット系ビジュアルで好きになったのが山本麻里安、ちょっとだけ新谷良子、最近では山本彩乃もそう。声優ではないけれど千葉麗子も好きだった。
 ミンゴスの場合はビジュアルに加えてヲタトークに付いていけるのが高評価で、何せ今まで付き合ってきたリアル彼女は殆どこの路線の人という程だ、ヲレ。
 ではミンゴスの声に関してはどうでも良いのか、というと流石にそんな事はなく、それを再認識したのがDG-10「Golden Synthesizer」でのGhost busters。あの曲の「who you gonna call」の声。あの声が、あの歌声が好きなんだなあ。まあ、今回こんな事を書いてみようなぞと思ったのも、これが理由だし。
 そして「鳥の詩」での後半、オクターヴ高い「見送った〜」のハモり。あ、某おまけCDの「今晩はぁ、ネコです」の声もツボ。
 気付いてみると、高い声が好きな声優は初めてなのだなあ、と思う。ただ甲高いだけではなく、耳障りが良くて心地好い、という。
 まあ、これだけ条件が揃えばそれは追っ掛けもするよねえ、という処。決定的だったのは去年の声優の日イヴェントで至近距離ミンゴスにしてやられた事だけれど。(09/4/20エントリ参照)
 どうやら去年あった計60回近いイヴェントの内、半分には顔を出せたし、面白い仲間とも知り合えた。今週も行くけれど初の四国にも行く切っ掛けをもらったし、人生の方向を変えてくれた人なのは間違いない。
 今年も21日のDG-10を始め、色々とイヴェントが有ると思うけれど、追える限り付いていく事になるのだろうな。
 今年もよろしく。

大連休!

2010.01.17 Sunday | by けびぞう
 という訳で正月休みの代わりに昨日から暫く仕事はお休み。
 昨日は前から買おうと思った珈琲ミルを買って、珈琲を淹れてひよっちのデジスタ企画で散々呟いて、ギター練習して、だらだらと溜まったビデオとwebラジオを消化して、たら今日起きたのが昼過ぎ。
 凛子とのデートはすっぽかすわ、行こうと思っていたイヴェントは逃すわ、寝坊するとろくな事は無いと確信。
 予定が無くなってしまったので、頭切って(byひよっち)、髪染めるという、ひよっちの後追いしてから買い物。痛ギターが作りたくて出来れば白のストラトタイプの安ギターを探しているのだけれども、中々無い。どう考えてもフォトジェニとかプレイテックとかの方が安い。ま、ピックアップ周りはボロでも良いからヤマハとかフェルナンデスとかで5000円以下を探してるんだから、そりゃ中々見つかるはずはない。
 で、そんな物を探しているついでに「ムトゥ踊るマハラジャ」のサントラを入手。この映画も何回見たか。で、当時付き合ってた彼女がCDを持っていて始終かけていたんですっかり憶えてしまっていたんだけれどもね。今、聞き直してみたら、結構音の抜けが良くて吃驚した。聞いた事もない様なレーベルだから、どうせ音籠もっているだろうと思っていたのだけれども。よくよく聞いてみると、音の広がりが今一つなのだけれども、これはミキシングの時の問題なのか演出なのか、だろうから云うても仕方がないしね。
 ついでに2月のみゆきちの舞台のチケットをセブンで発券。「好きよキャプテン」はみゆきちが劇団子の中でも一番好きな芝居と云っていたので楽しみ。出来ればトークイヴェント付きの金曜マチネが見たかったのだが、外せない会議があって無理。席も後ろしかなかったし、他の俳優さん達をあまり知らないおいらが行くよりは「劇団子」自体のファンの方にお任せという事で。ま、こんなにがっついてチケット押さえるのはみゆきちファンだと思いますがね。と、人の事は云えないけど。
 で、99%ミンゴス&キタエリの来ないつきねこ徳島だけれども、折角なんで行く事に決定。基本あちこちふらふらして、気が向いたら何処かでやっているアニメイベントにふらっと立ち寄るなんて、考えようによっては最高じゃないか。森谷さんも来るし。って、それか。

今年は駄目かも パート2

2010.01.14 Thursday | by けびぞう
 何故かキタエリの作業用メドレーを聴きながら。ヲレはキタエリファンになったのか?
 兎も角。
 今年は何かやらかすし、やった事に対するフォローも効かないし、相変わらず中途半端に運も無い。
 をを、ホーリーナイトは良い曲だな。流石にやるな、岡田麿里。
 や、兎も角。

 を、Yesだ。

 だからもういいって‥‥。まあ、兎に角、昨日もチケット取りで失敗をやらかし、だいぶショボンな気分。自分の為だけのチケットならまだしも相手が居る物だったので、だいぶ凹んだ。
 チケット取りの時は、一度全てのウィンドウを閉じてからブラウザを使おう、と決心。遅いけど。
 さて。つきねこメンバーの内、心待ちな2名のみがほぼ不参加の様相を呈してきている昨今ですが、送られてきた航空券をどうするべきか、そしてまさかのシークレットゲストの可能性と森谷さん目当てで徳島まで行くべきか? 等と問題が山積みであったりするのだけれどもね。
 休み取っちゃたしなあ。どうすべ。今更だと前日までキャンセル料が数千円しか違わないので、取り敢えず平成東京の日までは様子見て、とは思っているのだけれども。これで(シトラスMix来た!)、行くのを止めてもじゃあ東京で何をすれば良いのやら。まあ、あやのんのイヴェントとかあるのだけれど、モンハンやった事無いし。同じようなイヴェントをファンタシースターでみゆきちがやってくれればなあ、とか思ったり。
 というか、一番恐いのがこれで東京でミンゴスイヴェントがある事なのだよね。そんならつきねこ来いよ、とか叫んじまいそう。でも、だから徳島に行けない、というイヴェントだったりすると、等と考え始めると、もう。
 だってARTERY VEINの可能性だってある訳だしね。ホントに。だから5pbのイヴェントにはここの処ピリピリしているのだけれど。
 今回の徳島マチアソビは女性ファンを呼ぼうとしたのかなあ‥‥。ふぅ。

地味にイヴェントフラグが立ち始め

2010.01.12 Tuesday | by けびぞう
 年始は終わったのだなあ、と気付くのが、イヴェントの整理券の突発的配布だったりするのが、いかにもヲタクというか何というか。
 ミンゴス絡みでは、イベント応募ハガキだからまあ、神のみぞ知る抽選会今年も端から運試しモードなので、どうでもいいのだけれどもね。
 どうやら今日からあさぽんのイヴェント整理券配布が始まったらしい。しかも今日発表、というのはとらのいつものパターン。
 ミンゴスでこれをやられると、勤務シフトの関係でおいらにはまず無理。逆に平日に休みが取りやすいので、ハマれば余裕なんだけどね。どうも中々うまくいかないのですよ、これがまた。
 ふと気付けば徳島行きの航空券が手元に届き、キャンセルを忘れた過去の自分を恨めしく思う。いや、これでミンゴスが来れば褒めるんだから、いいかげんではあるけれど。せめてキタエリが来てくれれば‥‥。でも森谷さんは来ると云ってたらしいし。
 と、新年早々愚痴だらけなのが、今年の特徴。
 あー、何で昨日の「瀬戸の花嫁」イヴェントに行かなかったんだろう。チケット発券直前までいったのに。e+は席が表示されるのが難点だなあ、2階の後ろの方なんて知らなければ買ってたのになあ、等と思っていたら、昨日のキタエリの超ラジで2階の後ろでしたけど最高でした、報告があってまた愚痴モードに入ったり。
 と、鬱々とした新年スタートである。
 生「らせん」聴きたかった‥‥。って、じゃあ行けよ、ヲレ。

漸くちょっとのお休み

2010.01.11 Monday | by けびぞう
 今年は結構真面目なので、ブログの更新が出来ていない時は仕事が忙しい時、だったりする。
 しかし何だか年が変わってから雲行きがおかしい。去年は勢いだったりや考えた末だったりの行動が何とか小吉くらいにはなっていたのだけれど、今年はそれが既に大ハズレ気味。絶対ギャンブルに手を出してはいけない、という感じの年。もう、こういう時期は石橋を叩いて壊して、ああやっぱり渡らないで良かった、と思うくらいでないといけない。たとえ向こう側にミンゴスが居てもだ!
 今年は他人任せで自分で判断しないしようと決意。
 おかしいなあ、今年の初詣では「努力に見合った結果が出ます様に」という謙虚なお願いをしてきたばかりなのに。
 という訳で優柔不断な一年がスタートだ。わはは。
 9日の日中だけ休みだったので、そこを利用してアキバに。アールグレイのブログで9日から委託開始、と書いてあったからなのだが、3日のエントリで「あと2、3日中に委託先発表します」と書いたまま放置で9日だから、もちろん半信半疑。一番委託率の高い、とらにも行ったがやはり無し。
 まあ、結局とらで通販含め販売開始しているので、通販でゲットした。出不精なワタクシ。
 この日はアニメイトで「けいおん!」のクリアジャケットコレクションを箱買い。何が気に入ったといって、この内4枚がビートルズのジャケットのパロで、その中でも「LET IT BE」のジャケットパロが秀逸だった為。各人の向き、髪型などが地味に同じになっている。まあそれ以外の3枚も良い出来ではあるし、箱買いすればコンプリートはする様なので(断言はしないよ!)、まあ良かった。
 今日は色々イヴェントが有ったのだけれども、疲れていたんで帰って来て引き籠もり。しかしTwitterを眺めていたら「瀬戸の花嫁」のイヴェントが良い感じだった様子。うわぁ、何でおいらチケット申し込みまでいって最後に決定押さなかったんだろう。こういう時はe+の席が表示される機能は弊害だよなあ。2階の後ろ、となると抑止力になってしまう。
 まあ、情弱だったおいらが出遅れたのがいけないんだけれどもね。しかし「瀬戸の花嫁」と「キタエリ」と2つ被っていたのに、何故行かなかったんだろう、ヲレ。本当に、もう。
 今日は「らせん」と「Yes」と「あ・はっぴー☆にゅーいやー」を聴きながら超ラジまでゴロゴロしていよう。
 つーか、これ、ふて寝、そして超ラジ聴き逃すフラグだな、間違いなく。

今日一日が終わりだと

2010.01.06 Wednesday | by けびぞう
 西の空が溜息吐いた。
 兎も角。
 今日は仕事帰りに大宮に寄って買い物。年末にオープンした「とらのあな」と、今更だけれども「らしんばん」に何か欲しい物が残っていないかの確認。
 とら開店までの時間つぶしにメイトに行ったものの欲しい物特になし。今更だけれども「ぷちます!」のラバーストラップを5個買ってみる。すると出たのが、ちひゃー2種、ぴよぴよ、まこちー(キック)、こあみ、でおいら的には大勝利。まこちー、こあみが、あふぅ2種だったら神だが、新年早々そこで運を使い果たしたくはない。今日はぶしろーどの先行予約開始日なのに。ちひゃー2種を一発で引いただけでも十分ヤヴァイよなあ。
 その後とらへ移動。場所、判りづらい。流石サイトに案内写真を載せるだけはある。あのカラコンの並びがなかったら気が付かなかったよ、入り口。
 C77の新刊も気になる処だけれど、それをチェックしているといくら時間があっても足りないので素直にディスグラ2枚のみを買う。一応東方のコーナーも見るがアールグレイは当然無し。やはり通販待ちかな。告知はあったし。
 西口に戻ってらしんばんへ。んー、今更だから何にも無いや。けいおん!Liveグッズはパンフが4000円、チケットホルダーが2000円、テレホンカードセットが5000円と定価の2倍以上。シュタゲグッズは何も無し。アールグレイも無し。で、買う物無し。
 ディスグラを聴きながら帰るが、やはり志倉楽曲は狙っていると判りつつも好きなタイプ。ただ、何回も聴いている内に「あ・はっぴー☆にゅーいやー」が好きになってきた事は内緒。
 帰宅してからそういえば、と届いたまま聴いていなかったブレブルのサントラを聴く。
 メタルだなあ。スレやらTwitterやらでツバキの曲がヤヴァイ、とか見た気がするので期待していたのだが、ミンゴスの声にはあまりハードロック、メタル系は合わないと思うんだよなあ。声が綺麗すぎるというか、といって派手なビブラートとか掛けない人だし、歪ませたギターの音よりクリアトーンのギターの方が合う声じゃないかと。そういう意味では「strawberry」は凄く良かったんだよね。
 とはいえ「Day by day」の時の様に、生歌で聴くとオケの音を圧倒しちゃう人だからLiveで聴いてみないと判らないけれどもね。という訳で、ぶるふぇすは楽しみなのであった。

後日談そして裏で起こった事など

2010.01.05 Tuesday | by けびぞう

 怒濤の3日間フルイヴェントを乗り越えて、自宅に戻って早速CDの整理やら聴いていなかったwebラジオやらを進める。
 もちろん、一番最初に聴いたのはDLラジオのセミファイナル、23回。
 ‥‥‥‥。
 何の省略もなく、フルで読まれてるじゃん。少しだけどコメントも貰えてるじゃん‥‥‥‥。
 うがあ、ショックでけええっ! 何故聴いてから行かなかった、ヲレ。
 ‥‥まあ、いいや。これを良い教訓に、今年はメールもコンスタントに出そう。ふぅ。
 そして、ブログのアクセスログなんぞをちと覗いてみて吃驚。何? この700って数字は。
 ここのブログは無料だとユニークユーザーが表示されず、閲覧したページ数しかカウントしない。つまり、おいらがひたすらF5連打したってカウンタは廻る訳だ。だから、初めてこのブログを知った人が最初っから1ページずつ読み進んでくれたとすれば、エントリの数と同じ220はカウントが廻る理屈。しかし普通は1ページあたり5エントリくらいは表示されるので全部読んでも50カウントくらいのはずで、700ってのは尋常じゃない。時間を特定してみたら、なんと29日の11時から12時半くらいの間でカウントされている。
 んー? 何処かに晒されたか? と思ったのだけれど、取り敢えずリンク経由ではない模様。直リンで叩かれたのかも知れないが、それではこちらが調べる術もない。やっぱり有料に切り替えた方が良いのかなあ‥‥。って、ジュゲムの罠だったりして。
 まあ、その時間帯だけなので、多分あっちこっち飛びながら全部のエントリを見てくれたのだと思う事で終了。
 しかしコミケの真っ最中、というか、おいらが5pbにひたすら並んでいた時間帯だがね。ひょっとして知り合いPが見つけて暇つぶしに見てたのかな?
 そういえば、昨日キタエリの超ラジを聴いていて「らせん」格好良いよな、なんて思いつき、早速耳コピしてみたのだけれど、テンポ早くて追いつかず。最初はなんと半分のテンポで弾いてやっと。それでもリードソロが判らないんでTABを探して弾いてみるも、198の16分なんて指、追い付かねえよ、おいらには。
 ま、早弾きの練習のつもりで頑張ろう。弾ければ格好良い曲だしね。
 今年もミンゴスとアニメとギターの1年かな。

PR
Recommend
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)

祝! BD-BOX化! これでいつでも一気見が出来る! 亜美ちゃん、まじ、亜美ちゃん‥‥。
Recommend
とらドラ!1
とらドラ!1 (JUGEMレビュー »)
竹宮 ゆゆこ
BD-BOXも買ったら、原作もね。
あなたはどちらのエンディングが好みでしょうか?
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM